プロフィール

スタッフ

よろしくお願い致します

何でもよいので意見お願い致します

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 宮寒梅 | メイン

2013年3月26日 (火)

出羽桜

Photo1


こんにちは。大黒enzouです。「今日の一本」は「出羽桜 出羽燦々」です。

山形県 天童 出羽桜酒造

出羽桜は地元の蔵人が、地元の米と水で造り、地元の人に飲んでもらう地の酒であることを命じ続けてきた。そんなことからか、地元産業への貢献に対し平成元年度山形産業賞を受賞した。酒造業では唯一社だった。
 約一世紀初代より現杜氏まですべてここの地縁血縁の人達だ。彼達の力で、東京農大ダイヤモンド賞、全国鑑評会金賞受賞を重ね。東北の鑑評会入賞の常連になった。その技能は若い人達に受け継がれる。
 現社長四代目益美は、名のごとく銘醸への思い入れ深く、蔵人と一緒に、そして若い技術者達の先頭に立って酒造りに勤しんでいる。吟醸酒、純米酒、生酒など世のニーズに合ったものを志向しつつ、更に新商品の開発に取り組んでいる。
 そして全社員あげて、出羽桜が何時までも陸奥の品位を守れるよう精進する決意をしている所である。

「出羽燦々(出羽33)」とは?

  • 酒造好適米「出羽燦々」を100%使用していること
    純米吟醸酒であること
  • 精米歩合55%以下であること
  • 山形酵母を使用していること
  • 山形オリジナル麹菌「オリーゼ山形」使用のこと
  • つまり、出羽桜 出羽燦々は純度100%の山形の酒なんですsign03

    山形蕎麦と山形の酒で今宵も楽しいひと時をhappy01

    仙台トラストタワー2F 山形蕎麦 しゃぶ鍋 大黒enzou

    コメント

    コメントを投稿

    コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

    山形蕎麦としゃぶ鍋 焔藏 トラストタワー店 のサービス一覧

    山形蕎麦としゃぶ鍋 焔藏 トラストタワー店